シュンラボストーリーズ第1章:第38話 キーコンセプト≪この世は幻≫の価値観と、ビジネスとの、意外な関係とは!? 

どうもシュンクボです。

本日もご覧くださりありがとうございます!

今回、いよいよ、前回取り上げました、

シュンシュンが影響を受けた芸術作品と、

カリスマコンサルタントのオセアニ~のビジネスコンセプトとの間の、

意外な関係性が解き明かされていきます。

乞うご期待!!

 

※シュンラボストーリーズは自伝的フィクションです。シュンクボ自身の体験談にもとづいてはおりますが、時間・場所・登場人物などの設定が、関係者のプライバシーを考慮した都合上、実際の事実とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

〇前回までのあらすじ

シュンシュンがかつて影響を受けたのは、オーギュスト・ストリンドベリの『夢の劇』というスウェーデンの演劇の台本と、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の『ニューシネマパラダイス』というイタリア映画だった。共通しているキーターム、キーコンセプトは、≪変化≫と≪夢・幻≫である。どちらの作品も、≪故郷=マイホーム・タウン≫から離れ、様々なドラマ・物語を経験したり、創り上げたりといった要素がエッセンスにある。『夢の劇』はファンタジーな文字通り夢物語絵巻だが、第二次世界大戦後のシチリア社会を舞台背景にした『ニューシネマパラダイス』でも、主要人物の二人が、時の流れの目まぐるしい変化を体験しながら、フィクション・物語・エピソードを、現実のリアリティーと同じように大切にする過程が描かれていた。果たして、こうしたコンセプトやエッセンスが、芸術とは水と油と思われがちなビジネスの世界と、どのような形で関係し、どのような心理的プロセスを経て、シュンシュンはカリスマコンサルタントのオセアニ~に会いたいと願うようになったのか!?

 

シュンシュンが望むもの、

それは、第一に≪自分自身の変化≫であった。

このキーホープが、

オセアニ~のミニビジネススクール参加を促したことはすでに述べた。

 

だが、ビジネス音痴な芸術夢想ロマンチストのシュンシュンが、

一体なぜ、ビジネスのカリスマに会おうという心境になったのか、

その心のバックボーンが、未だ充分に解き明かされてはいない。

 

だが、シュンシュンは、

作家オーギュスト・ストリンドベリの『夢の劇』を読んだ記憶と、

ジュゼッペ・トルナトーレ監督の『ニューシネマパラダイス』を観た記憶を、

おぼろげに振り返ることで、

シュンシュンとカリスマコンサルタントのオセアニ~をつなぐ、

キーワード・キーコンセプト・キーコンセプトが、

まさにその2つの芸術作品から着想を得た、

≪夢と幻と物語とコトバ≫

であることに思い至ったのだ!

 

でも、とシュンシュンは自分に疑義を差し挟んだ。

「こうしたキータームやキーコンセプトが鍵を握っていることはわかるけど、それが俺とオセアニ~を≪具体的にどう関係させるのか≫までははっきりしない。オセアニ~はあくまでセールスとマーケティング、ビジネスのカリスマだからな。ビジネスに関係するような何かを、俺がアルバイトの接客以外で持ってきただろうか!? う~ん」

 

シュンシュンは煮詰まった。彼には、接客以外でのビジネスというものには、まるで疎かった。一瞬、大学の学部時代に受けたマーケティング論を思い出した。確かに面白かったけど、あれはアメリカビジネスのケーススタディの紹介のようなもので、直接ビジネスに関係しているようには、彼にはどうも思えなかった。

アメリカのビジネスってなんかマッチョだし・・・」

 

「ん、アメリカのビジネスがマッチョ!?」

シュンシュンは何かに気付いた。

 

「マッチョって言えば、そう言えば、学生時代、どうしてもモテたいと思って、カリスマナンパ師のもとにお金を払って、合コンに参加したり、ナンパをやったりしてたな。ほとんどボッタくりに近いコンサルで、結果もほとんど出なかったけど。そのナンパ師、毎日筋トレとランニング欠かさずやってたって言ってたなあ。あ、そう言えば・・・」

 

シュンシュンはさらに気付いた。

ボッタくり恋愛ナンパコンサルを通じて知り合った、

ある参加者のことを思い出したのである。

 

「その人だ! その人が紹介してくれた本だ!! そうだ、その人が紹介してくれた作者の、1冊のビジネス本が、俺とオセアニ~に強く関係しているんだった。あ、いや、ついさっきまで事実として知っていたのに、こりゃうっかりだった。でも、ここまで心理的に自分の自己探求をした上で、そのビジネス本が関係していると≪改めて思い当たる≫と、やっぱりその本はすごい影響を俺とオセアニ~に与えたんだな」

とシュンシュンは妙に自分でも感動した。

 

果たして、ある参加者と、その人が紹介してくれた1冊のビジネス本とは!?

 

続きはまた明日(^^♪

本日もご覧くださりありがとうございました!

シュンクボ(#^.^#)