作詞:『幽遊白書』の歌なのに『I"s』な歌 高橋ひろ『太陽がまた輝くとき』 4

どうもシュンクボです!

本日もご覧下さり、ありがとうございます!

 

昨日の続き。

『太陽がまた輝くとき』(1994年リリース/歌:高橋ひろ 作詞:高橋ひろ 作曲:高橋ひろ)の情景をはっきりさせます。

以下歌詞を一部引用。

 

黄昏せまる頃 

ここを去る背中に

 

第1の問い。

「ここを去る背中に」の「ここ」はどこなのか? 歌詞に登場する「僕」は具体的にどこにいるのか?

手がかりは、サビのフレーズにあります。

以下歌詞を一部引用。

 

外は雨が まだやまずに

濡れてる人々と街が

それでも太陽信じてる

 

「外は」と、歌詞の中にあるので、

1−1:「僕」は少なくとも室内にいる

ことがわかります。

 

また、

「濡れてる人々と街」の景色が、見える位置に「僕」はいる。

ということは、つまり、

1ー2:「僕」は窓際にいる

ことがわかります。

 

今日はこのへんで。

本日もご覧下さり、ありがとうございました!シュンクボ\(^o^)/