閑話休題 微差が大きな差を

どうもシュンクボです!

本日もご覧下さり、ありがとうございます!

 

人生は、

ほんのちょっとした差が、

勝敗や作品のクオリティーを分けてしまうと、

ある実業家が力説していたことを覚えている。

 

オリンピック100メートル走の金銀の差は、

0.1あるかないか、

 

料理のプロとアマチュアの差は、

調味料のちょっとしたさじ加減が関わっているだろうし、

 

私は引っ越しのバイトをしてるけど、

めちゃくちゃスピーディーに仕事をするドライバーから、

「ほんの数秒の積み重ねの遅れが、後々の何時間の遅れに跳ね返ってくる」

という言葉を聞いたことがあり、

そのドライバーからよく叱られる 笑

 

私が数学に強烈な苦手意識を持つようになったのは、

中学三年生の2学期の中間テストあたりだったけど、

その原因の7割以上が、

ほんのちょっとした、

基本的な足し算、

基本的な引き算、

基本的なかけ算、

基本的なわり算の、

ケアレスミスの失点の積み重ね、

だった。

 

だから、

私は引っ越しのプロドライバーにはなれないけど、

私にとって大切なことや、

大切なものの、

ほんのちょっとした差には、

気付き続けていたいし、

 

その微差の大部分が、

基本の積み重ねであることがわかっているから、

 

このブログに何かしら書く、

という基本ルーティンも、

野球選手が素振りをする感覚で、

かったるい時も、

調子のいい時も、

続けているのです!

 

今日はこのへんで。

本日もご覧下さり、ありがとうございました!

シュンクボ(*^ー゚)ノ