シュンラボストーリーズ第1章:第18話「盛者必衰ならぬ乗車必衰!?」その③

どうもシュンクボです。

本日もご覧くださりありがとうございます!

おかげさまで、シュンラボストーリーズも、段々とブログらしい面白さを本当に帯びて参りました。

今日も、引き続き、『シュンスト』の方をよろしくお願いします!

※シュンラボストーリーズは、シュンクボの自伝的フィクションです。シュンクボ本人の体験に基づいてはおりますが、場所・時間・登場人物などの設定が、実際の事実とは異なる場合があります。予めご了承ください。

 

「しまった!」

とシュンシュンは思った。

駅のエスカレーターで、

通りすがりのサラリーマンXと、

ほとんど無意味な階段早上がり競争を行い、

サラリーマンXを失速させて、

すっかり気分が高揚して我を忘れたことが尾を引いたのか、

肝心かなめの帰りの通勤電車にあわてて駆け込むハメになり、

何とか間に合ったものの、

肩にぶら下げているショルダーバッグが、

ドアが閉まる間際に挟まってしまったのだ!

 

バッグが挟まった瞬間、

電車内のドア付近にいた、

OLと思しき女性二人組の一人が、

「あ! ( ̄m ̄〃)ぷぷっwww」

と笑った。そして、

「あ、いや、笑うところじゃないんでしょうけど、なんかあまりに劇的なので・・・」

とシュンシュンに陽気に謝った。

シュンシュンも苦笑いを浮かべて、その女性にペコペコした。

むしろ、危機に直面したシュンシュンにとって、

その女性の明るく正直なリアクションは、一筋の小さな救いだった。

 

だが、

その若いOLの言う通り、

ドアに挟まっている、

マルイで買ったタ〇オキクチのショルダーバッグは、

本当に、

あまりにも劇的に、

あまりにも典型的な挟まり方をしていた。

ワインレッドのバッグ本体は、

ドアの外側に丸ごとはみ出し、

肩かけの黒いベルトの部分は、

ドアの黒いゴムによって、

ものの見事に、工具の万力にしっかり固定されているようなありさまだった。

傍から見れば、まさに、

昔の喜劇映画やコメディドラマでしか見られないような、

滑稽なシチュエーションである。女性が正直に笑ってしまったのも無理はない。

 

だが、

傍から見ればコメディに映るシチュエーションも、

シュンシュン当人にとっては、

悲劇的なシチュエーションであることに変わりはなかった。

 

「やばい、とにかくやばい・・・」

シュンシュンは額に汗を感じた。

女性たちに助けを求めたい衝動に駆られたが、

さすがにそれはやめようと思った。

彼女たちだってわからないだろうし。

 

冷静になれ、冷静に・・・

 

降りる駅までは、およそ15分間の猶予しかない。

おまけに、

どの停車駅も、降りる駅も含めて、

反対側のドアしか開かないという悪条件だった。

 

これはもう・・・

 

次の停車駅で、

ホームの駅員を呼んで、助けを求めるしかない!

シュンシュンはそう観念した。

 

今日はこのへんで(^^

本日もご覧くださり、ありがとうございました!

シュンクボ(^^)