シュンラボストーリーズ第1章:第49話 シュンシュン、オセアニ~に褒められる!?

どうもシュンクボです。

本日もご覧くださりありがとうございます!

いよいよ歳の暮れですね。

シュンストの方は、「今年もまだまだ続く」のノリで参ります♬

 

※シュンラボストーリーズは自伝的フィクションです。シュンクボ自身の体験談にもとづいてはおりますが、時間・場所・登場人物などの設定が、関係者のプライバシーを考慮した都合上、実際の事実とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

また、本編で取り上げられる、書籍、DVD、映画、テレビ、音楽等、著作権を有するコンテンツの、内容・セリフ・趣旨・言論に関する言及・表現は、あくまでも、主人公シュンシュンをはじめとする登場人物たちの、【個人的感想・概要・解釈】に基づいた言及・表現に過ぎないことを、ここに明記しておきます。こちらも合わせてご了承ください。

〇前回までのあらすじ

ビジネス音痴の小説新人賞落選者のフリーター、シュンシュンは、意を決してビジネスのカリスマコンサルタント・オセアニ~主催のサロン会に参加したものの、周囲に遠慮したまま、なかなかオセアニ~と会話ができないでいた。他の参加者から促され、オセアニ~と話をするいとまを与えてもらっても、まともに目を合わせることもできない始末。けれど、意外にもオセアニ~の方から「声がいいね」と声をかけてきて、シュンシュンはようやく、まともに話をする糸口を得たのだった。

 

「シュンシュン君、メッチャ声がいいよね(*^-^*)♬」

ミスターオセアニア、愛称オセアニ~はシュンシュンに陽気に話しかけた。

「ホント、麒麟の川島さんみたい♪」

シュンシュンをサポートしていた女性参加者も乗っかり、

他の参加者の人たちも頷いた。

 

シュンシュンは嬉しかった。

「声がいい」と褒められたことよりも、

オセアニ~から褒められたこと自体が嬉しかった。

参加者の一人としてちゃんと見てくれているとわかったし、

他の人も、自分自身を参加者の一人として認めているとわかったからだ。

 

心が春の雪解けモードに変わったシュンシュンは、

正直に小説新人賞に落選したことを告げた。

そして、こういうサロン会の明るい空気に、

落選のニュースで水を差すから言い出せなかったことも伝えた。

 

他の女性の参加者たちは、ゆっくり頷きながら聞いていた。

オセアニ~は頷きながらも、あまり間を置かずに、

「何かやってみたら?」

とシュンシュンに切り出した。

 

「『やってみたら』というのは?」

「ほら、シュンシュン君、声低くてメッチャいいからさ、YouTube上で何かしゃべってみたら?」

YouTubeで顔出しするんですか!?」

 

シュンシュンはオセアニ~のアドバイスにかなり驚いた。

ベートーヴェン交響曲『運命』が、

毎日心の底で重く響いているような、

陰気で卑屈なシュンシュンにとって、

オセアニ~の提案したアイデアは、

まさに、

驚天動地に匹敵する提案だったのである。

 

「いやいや、いきなり顔を出すのは勇気がいるだろうからさ」

「ですよね・・・汗」

「音声だけアップすればいいんだよ(^^♪」

「えっ・・・」

 

シュンシュンの心の中のベートーヴェンが一瞬フリーズした。

顔を出さずに済むとわかったのはいい。

でも、

映像動画を見せるYouTubeという媒体で、

一体どうやって、音声だけをアップするのだろうか!?

 

「ええっと、やり方が、そもそもわからないんで・・・で、できません(;゚Д゚)」

「はや!!・・・(*'▽')」

 

オセアニ~は軽いノリでツッコミを入れ、「あ~もう」という反応をした。

その「あ~もう」なしぐさは、

せっかくの決定機を外してしまったサッカー選手に対し、

一生懸命応援していたサポーターがするようなしぐさだった。

 

「そんなことばっか言ってちゃ何も始まらないよ~」

「そ、そうですか・・・汗」

「まずは小さいことでもいいから何か始めないと。俺だってYouTube始めたのここ最近の話だし」

「そうなんですか!?」

 

オセアニ~のこの発言には、

シュンシュンだけでなく、他の参加者も驚いた。

YouTubeでかなりたくさんの人から支持を受け、

こうしてサロン会を主催できるほどのオセアニ~だったから、

てっきり何年もYouTubeで試行錯誤していたのだと思っていたのだ。

 

「ホンっと、つい最近だよ、つい最近・・・」

オセアニ~はそう強調しながら、

YouTube動画を発信するに至るまでの経緯を話し始めた。

 

今日はこのへんで(*^-^*)

本日もご覧くださりありがとうございました!

シュンクボ(^▽^)/