シュンラボストーリーズ第1章:第23話 自分探しの心の旅へ 自分年表=略歴自分史の作成

どうもシュンクボです。

本日もご覧くださり、ありがとうございます!

いよいよらしくなってまいりましたシュンスト、

今日も景気よく参りましょう!

※シュンラボストーリーズは自伝的フィクションです。シュンクボの実際の体験に基づいてはおりますが、時間・場所・登場人物など、設定の点で、実際の事実とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 

☆前回までのあらすじ

小説新人賞に落選して落胆し、アルバイトを休むことになったシュンシュンは、自宅の自室で、自分探しの心の旅を始めた。ただ漫然と物思いにふけるのもどうかと思ったので、彼は紙に今までの人生を書いてみて、自分年表=略歴自分史を簡単に仕上げようということになった。

 

シュンシュンは、

本当にざっくり、

履歴書形式の自己プロフィールを書いてみた。

 

1984年7月:大分県の病院で生まれる。

1985年頃:川崎病という奇病にかかる。だが、赤ん坊なので記憶がない。

1990年4月~1991年3月:大分県の幼稚園に通う。

                卒園後は神奈川県相模原市に家族と引っ越す。

1991年4月~1997年3月:相模原市立の小学校に通う。

                卒業後は神奈川県川崎市に家族と引っ越す

1997年4月~2000年3月:川崎市立の中学に通う。

2000年4月~2003年3月:神奈川県立の高校に通う。

2003年4月~2007年3月:都内の4年制大学に通う。

       2003年12月:東京都町田市に家族と引っ越す。

2007年4月~2009年3月:都内の大学院修士課程に通う。

2009年6~9月:公務員や民間企業の試験を何社か受けてみるが不採用。以後、8年近くにわたり、アルバイトとニートの往復生活を繰り返す。

 

書き終わり、

年表を眺めた時、シュンシュンは、

「本当に略歴だけだな」

と思った。

川崎病にかかったこと以外は、

特にありふれたプロフィールの域を出なかった。

アルバイト・ニート往復生活という落ちこぼれ方も、

ニュースでよく取り上げられていると言えば取り上げられているし。

なんか、面白くないな。

自分年表なのに、何か個性がないというか・・・。

 

とりあえず、もっともっと面白く書いてみよう。

小説家を目指していたのだから、自分年表も面白く書けるはずだ!

面白く!面白く・・・

す、少しは・・・おもしろく・・・(;^_^)

 

シュンシュンはそう決意したが、果たして!?

 

今日はこのへんで(^^)

本日もご覧くださり、まことにありがとうございました!

シュンクボ(^^♪